LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

ようやくの3番目の月

一足早く春になったと思ったらまたも冬だった、という月だった……はずなのですが最後の最後になって一挙に春になるというこの。 ……いや地域によっては春どころか夏でしたが。 なんなんだろうこの極端な天候……。 いや今季今年に限ったことでもなく最近はずっと…

続いての二番目の月

今月も地震の月だった……ということはなくて何よりの、1日少ないが1日多い月でした。 いや、月の最後になって千葉県で群発地震が発生したりはしておりますが……。 今月は、というと、「冬が去って春になったがまた冬だった」ということになるんでしょうか。 い…

すべての一番目の月

地震でした。 以上。 ……いやもう今月はこれしか書くことないですよな。 元日の地震が全てで。 今後25年くらい……いやもっと短いのかあるいはもっと長いのかはまだわかりませんが、とまれ今年からしばらくは1月1日は「能登地震の日」として慰霊と追悼の日にな…

謹賀新年2024

新年明けましておめでとうございます。 ……と、12時間前までなら何を悩むこともなく書けたのですが、なんかもうそれどころではなくなってしまった……。 自分の住んでる場所は震源地の隣接地域(県境は繋がってませんが「あの方角の海の向こうは震源地」という…

去年までしか去年ではなかった年

戦争が終わらないどころか新しい戦争が始まるというこの。 夏はもう異常気象もいいところだったというこの。 なんともな年でしたよな……。 前々から調子の悪かったエアコンがついに壊れて買い替えを余儀なくされたのと、これまた前々からなんとはなしに調子の…

雪しかない12番めの月

「寒波が来るぞ!」と言われて戦々恐々、しかし大した寒波は来ない……というのを何回かやったあとついにとうとう寒波本番が来て、それは強烈な寒波だったけれども、一週間後の今日にはもう雪もほとんど残っていない(少なくとも自分の住んでいるところでは)……

冬しかない11番目の月

いやちゃんと(?)秋はあったと思うのですけれども。 というか日によっては「秋」とは言えないレベルで暑かったりしたはずなのですが、月が終わるこの日になると、季節はもう「冬」でいっぱいなのですよな……。 数日後、今週の土曜日(2023/12/2)あたりが今…

秋しかない10番目の月

今月はやっと秋だった。 以上。 ……いや冷房いれないと過ごせない日もあれば暖房入れないとちょっと辛いな、という日も両方ありましたけれども。 でも「秋ではない夏と冬のはざまの季節の……」というような気分はあまりしないのですよね。 ああ、秋だったなあ……

それしかない9番目の月

一か月の最後の日が土曜日なのってきりがよくていいよね……というのは はたして普遍的な感覚なのかそうではないのか。 まだ土曜日には学校の授業があった(午前中だけ)し半日だけとはいえ基本的に仕事も休みにならなかった世代の人間としては、”週末”の概念…

災しかない8番目の月

先月の終わりに > もう今月と言えばこれしかないですよな >暑い 他に何がある、何があったんだっていう > と書いたのですが、今月も >暑い しかなかったです。えぇ。 終 ……いや終わってどうする。 でもやっぱり今月もっていうか今月”こそ” 暑い 他に何が…

暑しかない7番目の月

もう今月と言えばこれしかないですよな >暑い 他に何がある、何があったんだっていう。 ……いやいろいろあったとは思うのですけれども。 世界情勢としても国内情勢としても。 個人的にもまあけっこういろいろとありましたしな……。 でも今日今この時に思うこ…

不しかない6番目の月

大雨災害今正に間近、という2023年の6月最後の日の夜です。 自分の住んでいる地域はなんとか猛烈な雨や線状降水帯の襲来は避けられそうですが……。 今月は先月にも増して天候がどうにもでした。 まだ6月なのに真夏日通り越して猛暑日続出ですものな……。 これ…

揺れしかない5番目の月

先月と同じ書き出しでなんですけれどもやはり今月といえばこれしかないよな、と思う今日今頃。 いやしかし一ヶ月31日の間にM6クラス+の地震が一体何回来たのかという。 それも日本各地で、ですものな……。 来月どうなるんだろうかと不安しかありませんが、不…

櫻しかない4番目の月

まあ今月の月記のタイトルといえばこれしかないよな、と思いつつ。 櫻しかない……というには櫻は先月の末の時点でほぼ満開で、4月に入ったら早々に散っていってしまったので、しかない……どころでは全然なかったのですが。 ただ櫻自体は十分に堪能した……のです…

春しかない3番めの月

3月最後の日ですが我が地元では本日櫻が満開になった今日今頃です。 ……早いよ! 「3月28日前後に開花」っていう気象台の予測は何だったんだよ! 31日の時点で既に満開になっとるがな! ……いや開花自体は27日だったので、開花予想は別に外れてはいないし予想…

騒然しかない2番めの月

しかない、というほど騒然としていたか今月? と問われるとなんともではありますけれども。 でも気球とか気球とか大地震とか、短い月日のわりにいろんなことがあった月でしたよな今月……。 戦争は2年目に突入するし。 今年のうちに終わるのか終わらないのか、…

寒さしかない1番目の月

なんかもうそれしかないんですよね今月 >ひたすら寒かった 本当にそれしかネタがないんですもの。 いや新型コロナウイルス禍第8波のこととか同第5類指定のこととか大阪湾の迷いクジラのこととか(もはやどうでもいい感凄いなこれ)他にもいろいろあっただろ…

謹賀新年 2023

新年明けましておめでとうございます。 ……1月3日(まあこれ書いてる時点では日付は変わったとはいってもまだ1/2の深夜ですが)に新年の挨拶書いてるのもどうなんだと我ながら思ったりはしますが、1/3ならまだ「正月」の範囲だから大丈夫でしょう。 多分。 去…

去年までとは違うだけだがそれがすべての年

今年は、というならもうただそれのみ 戦争の年 で。 いやもう他に書くことないという感じですよな。 いやいや他にも人類の観測史上で上から何番目かの火山噴火があった、とか、日本の県政史上何番目かの事件があった、とか、他に書くことはいろいろあるだろ…

これしかないという12番めの月

雪でした。 ……えっそれで終わりなのえぇそうですよという今月です。 いや他に何かあったかといえばあったと思うのですけどもうそれしか思いつくことがないんです正直。 たしかにここ雪国だけれども12月にこんなに急にこんな量の雪が降ることって滅多にない………

こうしてみたという11番目の月

タイトルに書いてるほどには自分からは能動的には動いてはいなかったんですが、とまれ。 先月の月記に書いた通り今月は予定が詰まってて何気に精神的な圧が強かった。 特に月の前半が……。 まあそれでも一つ一つこなしていった結果こうして無事 月の終わりを…

こんなふうにという10番目の月

世間はすっかりハロウィンな今日この頃で今日この日です。 ハロウィンもすっかり定着したな……。 今年以降は特に韓国と日本では”なんだかよくわからないお祭の日”ということ以外の意味を持ってしまう日になってしまうのでしょうけれども。 ・ 今月は来月への…

このようにという9番目の月

エリザベス2世女王の逝去により21世紀も21年目にして「これで20世紀も完全に終わったな……」という気分になった2022年9月。 「あの日※から21年か……。この嬉しくも楽しくもない21世紀が始まって、もう21年目だな……」と思うのが正しいのやも知れませんが、そち…

こうなったなという8番目の月

……ほんとに毎月そういうことを思ってそういうことを書いている気がするのですが(このブログだとそうでもない……?)もう月の最後の日なのかというかやっと最後の日なのかというか。 長いのか短いのかよくわからない一ヶ月が毎月繰り返されているというか。 ……

こんなことがという7番目の月

こうなるとはという月、というタイトルは今月のためにこそ使うべきでしたな……。 こんな事が起きるとはなあ、という月でした。 いや本当にただただそれのみですよな……。 ・ 自分に関係のあること、というなら、新型コロナウイルス禍第7波のことを考えるべきな…

こうなるとはという6番目の月

改めて書くまでもなく今月は今日で終わりなのですが、なんというか今月は社会的にも世界的にも個人的にも結構いろいろとあったはずなのですが、なんかもう今日この日に思う事って猛暑のことだけなんですよな……。 そしてこの 6月が終わるという気がまったくし…

こうなったぞという5番目の月

……なんか毎月そういうことを書いている気がするのですが、えっもう月の最後の日なのか……? と思うことしきりな31日の夜です。 総じてまぁ「今月って長かったな……」というところなのですが。 ・ 今月はと言えば3回目の新型コロナウィルスワクチン注射が全てで…

こうなったかという4番目の月

戦争も終わらず-ロシアの勝利で終わる、という形になっていないのはいいことではあるのでしょうけれども-円安も元には戻らず(というか月の終わりに入って更に加速した)コロナ禍も収束したわけでもない-再びどんどん拡大していった、ということにならな…

こうなるのかという3番めの月

2022年(年号はその国その文化圏によって異なるでしょうけれど、とりあえず西暦で)3月はどういう月でしたか、と問われて、「いい月でした」と答える人って、世界にどのくらい いるもんなんだろう。 ……いや国と人によってはいるのでしょうけれども。 ・ 月の…

こんなはずではなかった2番めの月

4週間前に今月が始まった時、こんな月末になっていると予想できた人が世界に何人いたことだろうか。 あー今月は北京冬季オリンピックがあったんだよなー、くらいしか話題はない、はずであったのですが。 まさか世界大戦間近と言われるような危機に陥っている…