LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

2022-01-01から1年間の記事一覧

去年までとは違うだけだがそれがすべての年

今年は、というならもうただそれのみ 戦争の年 で。 いやもう他に書くことないという感じですよな。 いやいや他にも人類の観測史上で上から何番目かの火山噴火があった、とか、日本の県政史上何番目かの事件があった、とか、他に書くことはいろいろあるだろ…

これしかないという12番めの月

雪でした。 ……えっそれで終わりなのえぇそうですよという今月です。 いや他に何かあったかといえばあったと思うのですけどもうそれしか思いつくことがないんです正直。 たしかにここ雪国だけれども12月にこんなに急にこんな量の雪が降ることって滅多にない………

こうしてみたという11番目の月

タイトルに書いてるほどには自分からは能動的には動いてはいなかったんですが、とまれ。 先月の月記に書いた通り今月は予定が詰まってて何気に精神的な圧が強かった。 特に月の前半が……。 まあそれでも一つ一つこなしていった結果こうして無事 月の終わりを…

こんなふうにという10番目の月

世間はすっかりハロウィンな今日この頃で今日この日です。 ハロウィンもすっかり定着したな……。 今年以降は特に韓国と日本では”なんだかよくわからないお祭の日”ということ以外の意味を持ってしまう日になってしまうのでしょうけれども。 ・ 今月は来月への…

このようにという9番目の月

エリザベス2世女王の逝去により21世紀も21年目にして「これで20世紀も完全に終わったな……」という気分になった2022年9月。 「あの日※から21年か……。この嬉しくも楽しくもない21世紀が始まって、もう21年目だな……」と思うのが正しいのやも知れませんが、そち…

こうなったなという8番目の月

……ほんとに毎月そういうことを思ってそういうことを書いている気がするのですが(このブログだとそうでもない……?)もう月の最後の日なのかというかやっと最後の日なのかというか。 長いのか短いのかよくわからない一ヶ月が毎月繰り返されているというか。 ……

こんなことがという7番目の月

こうなるとはという月、というタイトルは今月のためにこそ使うべきでしたな……。 こんな事が起きるとはなあ、という月でした。 いや本当にただただそれのみですよな……。 ・ 自分に関係のあること、というなら、新型コロナウイルス禍第7波のことを考えるべきな…

こうなるとはという6番目の月

改めて書くまでもなく今月は今日で終わりなのですが、なんというか今月は社会的にも世界的にも個人的にも結構いろいろとあったはずなのですが、なんかもう今日この日に思う事って猛暑のことだけなんですよな……。 そしてこの 6月が終わるという気がまったくし…

こうなったぞという5番目の月

……なんか毎月そういうことを書いている気がするのですが、えっもう月の最後の日なのか……? と思うことしきりな31日の夜です。 総じてまぁ「今月って長かったな……」というところなのですが。 ・ 今月はと言えば3回目の新型コロナウィルスワクチン注射が全てで…

こうなったかという4番目の月

戦争も終わらず-ロシアの勝利で終わる、という形になっていないのはいいことではあるのでしょうけれども-円安も元には戻らず(というか月の終わりに入って更に加速した)コロナ禍も収束したわけでもない-再びどんどん拡大していった、ということにならな…

こうなるのかという3番めの月

2022年(年号はその国その文化圏によって異なるでしょうけれど、とりあえず西暦で)3月はどういう月でしたか、と問われて、「いい月でした」と答える人って、世界にどのくらい いるもんなんだろう。 ……いや国と人によってはいるのでしょうけれども。 ・ 月の…

こんなはずではなかった2番めの月

4週間前に今月が始まった時、こんな月末になっていると予想できた人が世界に何人いたことだろうか。 あー今月は北京冬季オリンピックがあったんだよなー、くらいしか話題はない、はずであったのですが。 まさか世界大戦間近と言われるような危機に陥っている…

順調なはずの最初の月

……はて今年は月記のタイトルシリーズをどうしよう。 去年あっという間にネタが尽きて毎月タイトル考えるのに苦労したことを鑑みて、考えるのに行き詰まらないシリーズにしたいところなのだけれど……。 ……、まあなるようになるだろう、多分。うん。 * 今月は…

謹賀新年 2022

あけましておめでとうございます。 ……去年もそうなんですが”おめでとうございます”と書いていいものなんだろうかと悩むことしきりですよな。 いや挨拶なんだから自分に特にそう書けない書かない理由があるのでもなければそれでいいじゃない、とは思うんです…