LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

それしかない9番目の月

 一か月の最後の日が土曜日なのってきりがよくていいよね……というのは はたして普遍的な感覚なのかそうではないのか。

 まだ土曜日には学校の授業があった(午前中だけ)し半日だけとはいえ基本的に仕事も休みにならなかった世代の人間としては、”週末”の概念はあっても一週間は日曜日に始まり土曜日に終わる……という気分で、今だにそうなのだけれども、もはや大半のカレンダーは月曜日始まりのものが一般的になっているし、こっち(一週間の始まりは月曜日)のほうが今現在では普遍的な感覚なんだろうなあ。

 

 自分は多分今後もずっと「一週間の始まりは日曜日」という意識で生きていくのだろうけれども。

 どういう生活をするにしても。

 *

 思い返して今月は……といえばやっぱり
「今月も 真夏のように 暑かった。というか今月も真夏だった」
しかない感じなんですが、さすがに「真夏のように」は末になったら収まりましたかね。

 それでも月後半になってもそれなり以上に暑かったですけれども……。

 

 ・


 気になったのは今月になったら台風がパタっと来襲しなくなったことですか。
 実際、この来襲数は観測史上記録級とか。


 今月も次々台風が来襲してきたりしたら、たまりませんけれどもな……。

 

 水不足の心配がないなら台風なんか来ないのが一番だし……。

 ・

 して、個人的に今月は……といえばもうただひたすら

「エアコンのことがすべての月」

だった。

 前々から調子が悪かったエアコンが今夏の猛暑で限界を迎えたのかいきなり壊れる-冷房機としては普通に作動するけど稼働させている限り室内機から無限に水が漏れてくるし垂れてくる(垂れてくるというよりは”降って”くる(おそらく結露水排水系統が逝っている)-のが9月の第2週のはじめ(実質的に9月の始まり)、なんかもうどうしようもなさげなので買い替えを決断して買いに行ったけど見積もりに来るのが10日後、その日に契約したとしても実際に取付工事に来るのはやはり10日後以降……ということになり仕方ないので買い替えを決めたのにもかかわらず修理も依頼することにしてしかしその修理も来たのは一週間後、来てもらったけど結論としては「もう通常の費用の範囲では治らないので新品の工事の日までこのまま使い続けるのが最善」ということで工事の日までただ待つのみ……でようやく新しいエアコンの取り付けが終わったのが月の最後の日、というこの正に
「今月はエアコンのことがすべて」
でございました。

 

 正直この事が全てで今月にあった起こったそれ以外のすべてのことはもうどうでもいいという感じに。

 

 なお新しいエアコンの取り付けにあたって家の配電盤関係で驚愕の事実が判明した-これが何年来このままだったとは-というダメ押しみたいな事象もありましたが、それはまあもういいですということで。

 

 いやよくはないと思うんですけど実害はなかったのでそれならもういいやっていう……。

 ・

 ということで「ひたすらにエアコンのことのみ」で過ぎて終わった今月、2023年の9月だった。

 

 以上終わり。

 

 

 ……いやそれ以外のこともいろいろありましたけれどもな。

 

 えぇ。