LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

秋しかない10番目の月

今月はやっと秋だった。

以上。

 

……いや冷房いれないと過ごせない日もあれば暖房入れないとちょっと辛いな、という日も両方ありましたけれども。

 

でも「秋ではない夏と冬のはざまの季節の……」というような気分はあまりしないのですよね。

ああ、秋だったなあ……という月でした。

 

というかようやくちゃんと(?)涼しい日々がやってきて本当によかった……。

 

 

……で終われば平和ではあったのですが。

 

ここまで日本本土に台風が接近してこない10月というのもあるのだなあ、という月でもありました。

 

いや台風の直撃なんてない方がいいに決まっているのですが、それにしても……というか。

 

ここまでくると水不足とか大丈夫なんだろうかと思うところですが、台風は襲来してこなくとも雨が降らなかったわけではないので、その不安はないものでしょうか。

 

いやむしろ雨は多かったような。

こんなに降らなくてもいいだろうと思うくらいには。

 

暑さもそうですが”ほどほどの”というものがないのですよな。

どういう意味でも異常気象ということなのでしょう、今年は……。

 

……、

「今年は」で済むことを祈るのみです。

 

 

気候の他、やっと涼しくなって身体的には楽になったけどこの夏の猛暑で失われた体力が全然拡幅していない気がする、久しぶりに心臓発作が起きる、月の頭に新型コロナウィルス対応ワクチンの接種をしたのちどうにも体調がすぐれない(明らかな、と言えるような副作用な副反応は出ておりませんが)、世界情勢が更に一段ややこしいことになる-そして平穏に沈静化する未来が全く見えない-、今月こそこれは買い換えよう、といったものをどれも買うことなく終わってしまった、と、不安要素と来月への持ち越しの課題山盛りでどうにも。

 

 来月には体力と体調は回復するのか?

 来月で課題は軒並み片付くのか?

 疑問形にしている場合ではないのでしょうけれども。

 

 まあ一つ一つやっていくしかないですよな。
 幸いにして「暑くてもう何もやる気がしない」という気候からは脱したわけですし。 それだけでも救い、と思うしか。

 

 そういう月でした、今月は。