LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

2016-01-01から1年間の記事一覧

多分歴史に残る年

いや、個人的には去年の延長線上みたいな1年で、特にこれといったこともそうなかったのですけれども。 いい意味で。 でもその反動か? 社会的にはあまりにもいろいろありすぎた1年だったな……。 来年は更にいろいろありそうなのがどうにもですが。 いい意味で…

今月から真冬の月

というには雪が降って積もっていなければ駄目か。 いや積もってほしくも降ってほしくもないですけど。えぇ。 * で、今月は長かった。 体感的に……。 毎月のようにその話してるよなお前、というのが自分自身で気にかかるけど、ま、気にしないでおこう。 うん…

まだまだ君の月

あっという間に……でもないが10月が来て終わって明日からは11月。 とりあえず、この一ヶ月ですっかり涼しく……を通り越して寒いくらいに。 いや暑いよりはずっといいんですけどな。 もう季節の急速な変化がすっかり身体に堪えるトシに……。 嗚呼トシはとりたく…

君の次は聲の月

『怒り』の立場がますますなくなってるよな……とかそういうことを思うのは、自分の心の中だけにしておこう。 (なら書くなよ) * 今月といえばなんだろう。 これまでが嘘のような台風の連続?「昨日まではこのような説明をしておりましたが、本日新たな事実…

シンの次は君の月

なんか毎年同じようなことを思って書いているような気がするが、8月とは何故こんなにも長く感じるのだろう……?「天皇陛下お気持ち表明」が今月だったなんてなんというか信じられない……というかピンと来ない。 あれは先月のことではなかったのか? という感じ…

晴天なき玉音

今年は青空が殆ど出ず時折雨が強く降るという例年にない8月15日に。晴れなかった8月15日、というのは自分のこれまでの人生で数えるほどしか記憶に無い……。 なので終戦記念日だという気分がしません。なんというか、「今年の終戦記念日って8月8日、先週だった…

シンの月

毎日毎日クソ暑い、以外に感想のない7月最後の日に。 今日は気温的には昨日までよりは幾分マシでしたが。 ・ 今月はもう事件多すぎて「これはもうダメかもわからんね」みたいな気分になることが何度も何度も……。 来月は平穏に、という希望が儚くなってくる。…

分け目の月

「6月が終わると一年も半分終わり」な気分にはあまりならない方の人間な自分です。 なんか「一年の最初」というと4/1の意識があるせいか、6月は「まだ1年も始まって間もない」的な感覚が強い……。 個人的に「ああ、一年も半分終わったな……」と感じるのは、夏…

5月はもう夏

今日なんか激しい夕立が来てましたしな。 気温こそ低いけど、空の色も空気も、もう夏だよな……。 ……いやこの次には梅雨と真夏が来るんですけど(溜息) ・ とりあえずやたらニュースの多い5月最後の日だった。 どれも大したことのない、というにはちとアレだ…

最後だけ最後のように

「ゴールデンウィークって何してましたか?」 といえば 「別に。いつもと同じ」 だった今年の自分ですが。 最終日の今日だけは少しばかり遠出してみたり。 それだけで 「ああ、今年のゴールデンウィークもいろいろあったな……」 な気分に浸れるという、なんと…

西方の揺れる月

月の最後の日が土曜日(もしくは、月の最初の日が日曜日)、というのをキリよく感じてしまう……というのはやっぱり数世代古い人間の感覚なんだろうな。 どうしても「週の始まり=日曜日|週の終わり=土曜日」って感覚が抜けない、旧世代の人間でございます。…

今日までは1年生 明日からは1年生

あの「早生まれ」って制度は、現行の日本の行政制度があるかぎり続くんだろうか。 ……続くんだろうなぁ。 ・ 先月の祈りが通じたのか、今月は私的には極めて平穏だった。 やれやれ……。 来月もそうであって欲しいのだけれども、それが望めないことは今月の時点…

4年ぶりの*/4の*/400

とりあえず今月は寒かった。 でも暖かくもあった。 いろいろあったけどまあまあ平穏だった。 春も近いと感じた。 そんなところですかね。 とはいえ、自分は月の半分くらいは風邪気味−いや熱が出ないだけでがっつり風邪だったと思いますが−で不調気味ではあっ…

21日後

まだ2月、まだ真冬のはずだが春のような日だった。 まあ、2月もあと1日で終わりなんですが。 このまま春になってくれればいいのに……と思うのだけれど明日からまた寒いらしい。 まだ春は遠いか……。 ・ *年ぶりにメインマシンが新しくなってはや3週間。 今の…

*[PC関連]*年ぶり*代目

*年ぶりにメインマシンが新しくなった。 いきなりHDDがいかれたので急遽予備のマシンに切り替えてそのまま*年、ようやく新型に……といっても中古ですが。 中古の型落ち品、しかもOSもリカバリディスクもない、というのを格安で買ってきたものだけども。 *…

やっぱり冬のまっただ中

今月はどんな月だったか。 ……いろいろありすぎてもう疲れた。 えぇこれだけです。これだけ。 ……いやホントにそれしか書くことないんですよ……。 来月は「退屈でしょうがない」レベルで平穏であってほしいな。 あと、早く春になりますように……。

やはり冬は例年通り真冬

雪が降らない積もらない(舞う、程度に降ったことはあったけど)まま年が明け、もしかしてこれは本当に今冬は雪が降らない積もらないで終わるのか……とか思ってたらいきなり強烈な寒気が来て雪が降って一晩で積もった。 それでも積雪10cm、もう融け始めている…

謹賀新年 2016

新年あけましておめでとうございます。 今年がよい年でありますように。