LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

2019-01-01から1年間の記事一覧

そのように最後で最初の年

そうしてかくして大晦日。 ……昨日、今月の月記として >今年もようやく最後の……というにはまだあと1日、23時間ほどあるわけだけども。 >とりあえず今月は平穏に終わりそうで何よりです。 近年稀に見る暖冬傾向で、この時期にしてはなんとも暖かかったし…… …

それで最後の31日

嗚呼長かった今年もようやく最後の……というにはまだあと1日、23時間ほどあるわけだけども。 とりあえず今月は平穏に終わりそうで何よりです。 近年稀に見る暖冬傾向で、この時期にしてはなんとも暖かかったし…。 細かいことを言えば今月も結構いろいろあった…

はてさてこの30日

先月に比べれば今月は平和だった……と思うんですけど、どうなんだろう実際。 香港はこれからどうなるんだろう……? とか、あぁまたうちの国の「政治の終わってる度数」が1段進んだな……とか、そういう世界史/日本史的な転換点ではあったような気はしますけれど…

こう最初の31日

>なんかこう暗いことしか書くことがない月の最後の日ですが、来月は更に酷かった >……ということだけにはなりませんように(祈 などと書いた先月最後の日であったりしたのですけども。 こうして今月最後の日になってみると、もはや言葉もありません。 ……今月…

そう最後の30日間

消費税8%なのもあと10分あまり(これ書いてる時点では)。 今月の終わりに思うこと……といえばもうそれだけですよな。 このまま永久に9月が続いて永久に消費税8%のままにならないものだろうか……。 いや、消費税廃止してくれるのが一番なんですけど。 ・ 今…

かくも長き31日

ああやっと8月が終わった……。 なんかもうそういう思いでいっぱいですわ。 とにかく今月は体感的に長かった。 特に個人的に何があったというわけでもないんですが体感的に長かった。 それに何より暑いし……。 雨は降らない連日のフェーン現象でどんどん気温上…

こうして怒涛の31日

やっと今月が終わった……。 公私ともに壮絶な一ヶ月でしたな今月は。 個人的には「いろいろあったけど無事に乗り切れた。なんとか過ぎてなんとか終わってよかった……」なのですが、社会的には……。 もうここで何を書いたところでどうにもならないのですけれども…

そうして普通の30日

新しい元号も定着して……きたを通り越して意識されなくなってしまった感すらあった今月でしたが。 個人的には今月はやたら公的書類を書いて印鑑捺して……という月だったので、先月以上にというか元号が替わった先月よりもむしろ新元号を意識した月でしたが。 ……

かくして最初の31日

さて今月からいよいよの新元号でしたが皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 先月の終わりが大晦日なら今月の始まりは元旦、まるで正月みたいな連休後半だった……のですが、連休明けたらいつもどおりでしたな。 新元号も「決まってから始まるまで」に比べる…

にして最後の30日

昨日は紅白歌合戦(の平成時代回想番組)をやっていたり、今夜は月と元号をまたいで「ゆく年くる年」(タイトルは『ゆく時代くる時代』ですが……)をやっていたり(このブログ書いてる時点ではまだ「やる予定」の時間ですが)と、なんかもう思いっきり年末大…

なおも30日

今日(2019年(平成31年)3月31日)が「平成最後の日」である……と思ってる人って日本国民のうち3,4割くらいはいそう、と思う3月最後の日曜日です。 いや、そういう認識の人をTwitter他で結構見かけたもので……。 というかテレビのニュースでもネタにされてま…

しかして最後にとはならず

今月が29日まであれば「平成最後のうるう年です……」っていうネタが使えたのに、と各方面で悔しがっている人はいそう。 ・ 毎年同じこと書いてますが、2月というのはまこと「短いようで長く、長いようで短い」もので。 今年は「短い」感じの方を強く受けはし…

さて平成最後の年

の最初の月。 去年(2018年)の1月に比べると夢のように-いやそこまでは行かないか-楽だった、という思い出しか。 いやいろいろあったんですけどね今月も……。 でもまあ平和だった。 今年はずっと、いや今後もずっと、自分が寿命を迎えるその日まで、こんな…

移行しました

遅ればせながらはてなブログに移行しました。 ……移行スケジュールをすっかり忘れていてはてなダイアリーの方で「あれ記事書けないぞなんでだ」と焦ったのは内緒。 はてなダイアリーの方は結局「お前これ全然“日記"じゃねぇし」っていう形で終わりましたが(…

謹賀新年 2019

新年あけましておめでとうございます。