LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

謹賀新年2024

新年明けましておめでとうございます。

 

……と、12時間前までなら何を悩むこともなく書けたのですが、なんかもうそれどころではなくなってしまった……。

 

 自分の住んでる場所は震源地の隣接地域(県境は繋がってませんが「あの方角の海の向こうは震源地」というくらいには隣接域)であるので揺れは相当なもので、2階の本棚始めとした棚類がみんな倒れて部屋の中がグッチャグチャ、という有様ですが、とりあえず確認したところでは家が大きく破損しているとかそういったことはないので、辛うじて最悪の事態は免れた、ということのようです。

 

 地域として水道管が被害を受けているらしく、水道がか細くしか出ない(時々完全に断水する)というのがなんともですが……。

 ただこのまま復旧に数日数週間かかかる、ということではない(たぶんおそらく)ようなので、これまた辛うじて最悪の事態は免れた、というところでしょうか。

 数キロ離れた地区は大きな被害が出ているようですが……。

 

 何にしても震源地を含めた全体としての被害状況はこの時点(2024年1月2日午前2時)ではちっとも把握はされていないようです。

 判明するのは夜明け以降か……。

 

 とまれ夜明け以降どうなるんだろう、と思うのみの夜です。

 自分の家にいる限りは水道以外は電気もガスも健在、正月休みなので食料はそれなりに確保してある、ということで、なんとかなりそうなのですが……。

 

 

 災害は忘れた頃にやってくる、思いもしないときにこそやってくる、を年始初日から思い知った年に。

 

  もう「今年一年が平穏無事でありますように」と書く気はしなくなりましたが、これが1年の最初にして最後、最大の事件だった、となることを願うのみです。