LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年がどんな一年になるか、なんて年の始めにはわかりようもないよね、っていう年

去年も「この10年来最大の変化があった年だった」と書いているんですが、今年もそうだった。 というか去年の何倍も「この10年来、2011年以来最大の変化があった……」年だった。 それも一年を通じて。 いやまあ多少はわかっていた……というか覚悟はあった、とい…

11月は秋から冬に移るけど、でもまだ真冬じゃないよねっていう月

今月のまあなんと平和なことか。 いやまあそれなりに公私共にいろいろあったような気はするんですけど、でも思い返せば平和だった。 先月に引き続き、予想外に沢山自転車に乗ったな……という月でしたが。 ……先月の反省からいろいろと対策して肉体の披露を最小…

10月はもう秋だよね、いや既に冬だよっていう月

月の初めは真夏のよう−いやそれは台風によるフェーン現象のせいだったんですが−に暑かったのに、月の終わりになったら秋を通り越して冬のようで……。 まあ10月ってのはそういう季節といえばそうなんですけど。 しかしそれにしても極端だよな……。 とまれ今月は…

9月はまだまだ夏だよね、いやもう秋だろう、っていう月

9月最後の日は台風だった。 月初も月終も台風だった。 まあそういう月でしたよな。 ……いや、今月は、っていうと台風だけではなく地震の月で、天災の月、というべきなんでしょうけれども。 でも、 台風21号襲来、大阪で大被害−北海道胆振地方で大地震、被害大…

来月何が起こるかなんて予想や予感はできてもそれがいつ当たるかなんてわかる人はいないよねっていう月

いやまったく。 ・ 先月の日記(っていうか月記)に >今月は先月以上に大変だった。 >でも来月は今月より大変だ。 >……まあ、目処はついたんですが と書いたんですが、その次の日からいきなり大変になるとは、思ってもみなかったな……。 目処はついたのかな…

8月が終われば夏も終わるよね、少なくとも真夏は終わりだよね、っていう月

今日8/31の中で何回マスメディアの中で「平成最後の夏が終わりました」っていうフレーズを聞いたんだろうか。 なんかみんな「平成最後の夏」に特別な意味をもたせすぎなのでは……。 というか、暦の上とか季節区分とかそういうのはともかくとして、全然「夏が…

7月はまだ真夏の始まりのはずだよね、真夏の本番は来月だよね? っていう月

終わってみるとただただ(中略)ただただひたすらに 暑 か っ たということしかない月に。 いや今月を振り返った時には「平成最後にして最大の気象災害の月だった……」となるべきなのでしょうけど。 ……でも正直「猛暑だった」ということが全てだなっていう。 …

6月は暑いのと湿度高いのが嫌いな人にはいいことなにもないよねっていう月

6月が終わったら梅雨が終わっていた。 いや自分の住んでる地域はまだ梅雨明けはしてませんけど。 でも昨日も今日も梅雨っていうよりは梅雨明けのあまり暑くない(あくまで比較として)真夏の日、という感じだった……。 “梅雨っぽい”天気よりはずっとマシです…

5月は初夏とは言うものの春なんだか夏なんだかよくわからないことが多いよね、っていう月

月の最後の日の夜は「この気温は5月最後の日の気温じゃないよな……」って感じですが。 いや暑いよりはいい−もっと湿度は低いほうがいいけど−んですが、何かというか確実におかしいよなぁ、これ。 * ちょうど一ヶ月前のこの日(いや4月に31日はありませんけど…

4月は5月と連続してるから月が変わったって気がしないよねっていう月

春が来て、春が終わったら夏になっていた。……何あたりまえの事言ってんだお前、という感じですが、でも、そういう感じ。いやまあ、ゴールデンウィークって毎年大概そういう気候のような気はしますけどもな。 大昔のコミック1とか(ってあれもう10年前なのか……

3月は短い2月の次だから長く感じるよねっていう月

やっと春が! という月だった。 「3月も真冬」とかじゃなくてよかった……。 昨日今日と月の終わりになったらいきなり気温下がって冬のように寒いですけどね。でもこれでも一応平年並みなんだよな……。 そうなの? って気分でいっぱいなんですが、とまれ、早く…

退屈はしない日

今日は本当に朝から晩までニュースの多い日だった……。 次から次へとニュースあるんだもんなあ。 退屈はしない日、ということなんでしょうけど、いいニュースと呼べるものがあんまりなかった気がするのは……。 まあ個人的には平和な一日だったんですけど。 た…

2月は28日しかないから短い、って言うけど2月ってなんかいろいろ多いよねっていう月

……先月に引き続きオレもう疲れた。 しかし先月ほどには「もうイヤ」って気分ではないのは、まあ、この状況に慣れてきた、ってことなんだろうな……。 私的なあれやこれやはともかく、今月も真冬で雪が降って積もって、という月でしたが、しかし月の終わりにな…

一年の計は元旦にあり、って言うけどその一週間後のことすら予測はできないよねっていう月

あぁもうオレ疲れた。 それしかないです今月。 いやなんだって正月明けたらこんなにいろんなことが起きるんだよ、自分とその周囲は……。 まあそれでも全部乗り切った、というのは自分個人のことだけだしな……いやまあそれだって来月に持ち越しなんですが。 と…

謹賀新年 2018

新年あけましておめでとうございます。