LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

2021-01-01から1年間の記事一覧

10年後というだけの年

いやこれもまた「だけ、ではないだろう、だけ、では」という年だったとは思うけれども。 アメリカにとっては「歴史に残る年」であったし、日本にとってもそうだった……とは。 しかし総じては「去年からこのかたなんかもう頭がいっぱい」という年で、個々の事…

10年後というだけの月

いや「だけ」ではないだろう「だけ」では、とは思いつつ。 10年前の今月って何してたっけ、と思って10年前の今月のはてなダイアリー(現はてなブログ)を読み返してみたけど、その当時アニメ化が発表された作品にあまり好意的じゃない感想書いたり宮台真司と…

10年前からの回想の月

10年前、2011年の11月が、一番幸せな頃だったかもしれないな……などと夕陽を見ながら思った今月の日々だった。 ……いや当時はそんなふうに思ったりなどはしていなかったのだけれども。 * 今月は本当に久しぶりの平和な月だった、来月はもっと平和でここ2年く…

10年前への回顧の月

かようなタイトルにはしてみたのですが思い返すとさて10年前の今頃(2011年の10月)は何をしていたか……といえば通院の日々でしたな。 でも無事退院できて3ヶ月余り、日々身体が回復していくことに安堵していた……ということだけは良い日々でした。 あの頃が一…

10年後への伝説の月 第3章

伝説は今月で終わる……かどうかはまだ謎ですが。 今月も今月で思い返そうとすると「……あれ、今月ってどんな月だったっけ?」みたいな今日この時ですが、とまれ個人的には新型コロナウィルス対策ワクチンの1回目接種がようやく受けられたことが全てのようなそ…

10年後への伝説の月 第2章

月の終わりになり、空はすっかり秋のよう、気温もまぁクーラーをつけなくても問題なく眠れるだろう、というくらいには涼しい、という、例年から見るとちょっと秋の訪れの早い、でも例年これなら楽でいいよなあ、という31日の夜です。 ……ということだけならい…

10年後への伝説の月 第1章

もはや「辛かった」と書く気力も出ないくらい辛い。 何がそこまで辛かったのか辛いのか書く気力は更にない。 そういう月の最後の日の今日今頃。 まあそれが主に精神的なもの(ちょっとそろそろ寝不足と夏バテが洒落にならないレベルに到達しつつあるような気…

10年後への伝説の月 第0章

毎年毎年思うんですが、6月って一年のうちで最も不愉快な季節ですよな……。 エアコンかけるにはあと一歩、ながら全然気持ちよくない気候が延々と続くっていう……。 でも何が一番不愉快かっていえば、なにかにつけて「……これがあと二ヶ月半くらいはずっと続くん…

10年後への回想の月

気温も高くはなく湿度も高くはない、嗚呼爽やかな5月……なんですけれども今日は5月の最後の日だぞ、というこの。 月の半ばのほうがよっぽど気温高かった(湿度も……)というのはなんなんですかね。 涼しく気持ちよくなったのでそれ自体はそれでいいのですが、…

10年後までの始まりの月

……10年後にこの国って存続してるんだろうか。 いや亡くなってはいないと思いますが……。 * とりあえず「今月もまた大地震が……」ということにはならずに終わっていく(この文章書いてる時点だとあと1時間あるんですが、一応)今月で何よりでした。 いや地震自…

10年後からの最初の月

3月の最後の日に櫻がほぼ満開になっているなんて……という今年の今日今頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 自分の住んでいる地域は今年は異例の早さで櫻が開花してあっという間にほぼ満開に。 そういえばニュースで福島三春の滝櫻も既に咲き揃っていると…

10年目までの最後の月

2021年の2月とはどういう月なのか、と言うならば。 まず個人的には「嗚呼、あれからもう10年か……。10年前の今頃は……(遠い瞳)。こうして10年後があってよかったなぁ」ということを噛みしめるものなんですが、でも正直「10年前の今頃は……」と思いだそうとする…

年の最初ですべての最初の月

何か毎年同じことを書いているような気はしますが、今月1月は長い月だった……。 いろいろ私的に忙しかったし。 こう終わってみて最後の日に振り返ると、「寒かった」という思い出しかなかったりはするんですが。 もうほとんど溶けましたが、短期間にえらい量…

謹賀新年 2021

この画像もずいぶん長いこと使ってるなぁ。QMA(クイズマジックアカデミー)のアバターなんですけれども……。 新年あけましておめでとうございます。 ……はたして「おめでとうございます」って書いてもいいものなんだろうか、と悩むことしきりな2021年の元日で…