LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

2013-01-01から1年間の記事一覧

無事に終わればそれでよし

またも病気の再発か!? と一週間ほど悩んだあとやっと病院行ってどうやら違うらしいとわかって一安心 ↑一昨日コレ ひと安心したので年内に済ますべき銀行の用事に行ったら帰りのバスで寝過ごして「何処? 此処?」状態に陥る ↑昨日コレ「今日はコミケ0日目か……

人工知能はメイドロボの夢を見ない

「人工知能を研究する学会の学会誌の表紙の絵が「掃除をしながら本を読む女性型ロボット」なのは女性差別だ! 女性の意見や意識を無視している!」「いや、あれ描いたの女の人だそうですし……」「そうなの? やっぱ女はダメだな。差別意識が染み付いてる」 男…

今年もまた最後の月が来る

いや、12月は「暦」ってものがあるかぎり来るでしょうけど。 自分がいようといまいと。 ・ 今月はなんかとても長く感じた月だったような……って毎月書いてるような気がしないでも。 いくら雪国とはいえ海沿いのあまり雪の降らない地域……だったはずなのに11月…

**年ひと未来

また一つ歳をとってしまった……。 しかし、最低でも50まで、その後は可能な限り永年生きている計画の自分としては、「これで計画にまた一歩近づいた」と思うべきところ。 まぁ、まだ今の日本人の平均寿命の半分も生きとりゃせんのですが……。

11月は冬に入ります

昨日も今日も一昨日も日中の最高気温が4℃とかである。 冬に入りますっていうか、真冬。

11月は冬に入りますか?

下旬になったら既に半分冬みたいな今日今月。 今日はわりと暖かい方だったけれども……でも風は強かった。 寒風じゃないのが救いだが。 ・ 今月は過ぎるのがやたら早く感じたな……でも事件事故出来事の多かったこと。 最後の最後には戦後初めて(だよね?)の直…

長い月の終わり

月が終わってみれば涼しくなっていてほっと一安心な最後の夜。 今月といえば……なんだろう? やはり台風による京都を中心とした豪雨災害? でもあれも もう既に社会的に忘れ去られているような気が……。 ・ そういえば2020年東京オリンピック決定、もあったん…

AKIRAの世界

同ネタ多数なんだろうなぁ >タイトル これまた同ネタ多数のネタだがコミックマーケットどうすんだろ。 とりあえず、政府は国際社会に公約したことを現実のものとするべく努力奮闘するべし。

夏は夏ですから暑くて暑かった

暑かった、という思い出しかない…… >今月、というか今年の夏 いや、本当に暑かったのはお盆の時期あたりのみで、他は暑いとはいってもそれなり……ではあったんですけれども。 それも先週豪雨が来たら以後は気温も下がり、このまま秋に突入か……と思った矢先だ…

まぁ夏ですから

毎日毎日暑いミ 33℃超え4日連続ってのはキッツいな……ミミ これでも西日本とかに比べりゃ大分マシなんでしょうけどもねぇ。 早く涼しくなんないかな……。

そは真祖なり

本名の方は命けた親曰く「ヴェトナム戦争終結の歳に生まれた」ところから、なんだそうですけど。 でも同じ名前の歴史学者の人がいる(いた)ので、元々の由来はそっちからなのかな、と思ったり。 子供の頃は珍しい名前だと思ってたんですけど、同じ名前の作…

こうはんせん!

……この「とりあえずひらがなにして最後に ! をつける」ってタイトルもいい加減古いよな。 まぁそれはそれとして。 もう一年も半分終わったとは……。 春までの3ヶ月くらいはさておいて、なんか春からひたすら歯科に通ってる」印象しかないんですが今月の最初…

先は長い

梅雨入りしたはずなのに全然雨降らんな……と思うこと2/3月、いきなり梅雨っぽく、というか梅雨本番になる罠。 確かにこのまま雨降らないと水不足はどうなるんだろう……とは思いましたが。 こんな急に大量に降らなくてもいいのに。 * 今月は……って言ってもまだ…

鯉の月

今日はまたやたら暑かった。 昨日は 「来たな」 「あぁ、梅雨だ」 っていう見本みたいな天気だったのに。 ……いや、同じ「暑い日」でも今日みたいな太陽は強いけど湿度は少ない、という日の方が万千倍マシなんですけどもね。 でも暑かったなぁミ この時間にな…

信頼は脱衣から

今季(2013年春季)のNo.1アニメは『革命機ヴァルヴレイヴ』だ! という気分でいっぱいの今日このごろ。 ……いやここまで毎回毎回予想と想像の斜め上を突っ走られると褒めるしかない。 正直“マトモな作品として”評価する限りどういう目で見てもダメな作品だと…

卯の花は終わりました

四月は終わったか……。 なんか「歯科に行って歯科に行ってた」という思い出しかないな。 月最後の日も歯科の通院日だったし。 そしてそれは来月も同じ……まぁ今日で一山終わったので、次は5月下旬まで通院しなくていいんですが。 ……連休明けたら大学病院の方の…

いつかのあした

櫻が咲いたどころか散り始めてるのにこの寒さって……。 山の方は雪が降って積もってるらしい。 なんだかなぁ。 * 自分の親戚に楽器の演奏を趣味にしている人がいる(入れ込みようはかなり本格的)んだけど、先日 「あなたも楽器を習ってみたいとか思いません…

そうか…。

異世界に冒険に旅立たれたんだ、と思いたい……。 http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/20130411/index.html

新年度になっても

特に何が変わるってこともなく。 今週は大学病院の通院日と歯科の通院日が両方ある。 しかも連チャン……。 これまで誰にも同意してもらえたことがないが、自分の場合早いとこ総入れ歯にしたほうが苦労が少ないような気がする。 保険適用外の総入れ歯が作れる…

少女たちと戦車と鼠

『ガールズ&パンツァー』の最終2話をようやく観れた。 自分はBS組の地域なのでやっとだよ……。 いやこれは待たされるだけの価値はあった、という見事な出来だった。 マオス(“Maus”ってドイツ語は日本語表記だと正しいのって マウス マオス モゥス モォス………

それはわざとやっているのか

ものすごく久しぶり(半月ぶりくらい?)に地元のアニメイトに行ったら、『ラブライブ!』の関連商品と『アイドルマスター』の関連商品が特設台に並んで売られてた。 意図的なのか故意なのか素なのか判断に苦しむ。 いゃホントどっちなんだ……。 ・ あとよう…

戦車道のある生活

月刊モデルグラフィックス誌の特集がまたも『ガールズ&パンツァー』だった。 ……あれ3ヶ月前にも特集号やってなかったっけか。 この分だとまた三ヶ月後に特集号やってそうだな。 ・ ここ最近(と、書いたたけどもう20年〜いや25年くらい?)の同誌ではまずな…

自分は3番目

「一見クリアできそうで絶対にクリアできないゲーム」と「一見クリアできそうにないが絶対にクリアできるゲーム」。 お前がやりたいのはどっちだ?」「一見クリアできそうで絶対にクリアできるゲーム」「……」

もぎゅっとENERGY

とりあえず毎週『ラブライブ!』と『ビビッドレッド・オペレーション』の放映があれば生きてゆける。 そういう気分の今日今頃。 やっすい生きる希望だなヲィ、と言われそうだけど今の自分にはそれで充分。 ・ TVアニメ効果と相乗した? ベスト盤効果かラブラ…

今しばらくお待ち下さい

主治医の先生の都合で一周早まった今月の通院日が終わったのであと一ヶ月以上病院に行かなくてもいい。 少なくとも今月はもう通院日はない。 あぁ一安心かつ幸せ……いやまぁ急事がなければだけど。 ないことを祈る。 ・ しかし? 先秋に退院以来初めて本格的…

結論:今は真冬

絶賛真冬中。 気温がプラスにならないってのは寒いもんです。 一昨日の通院日はあんなに晴れてて暖かかったのにな……。 * 最近諸事情あって(訳:なんとなく)『機動戦士ガンダムUC』と『リーンの翼』を全部一気に観た。 感想を全部語ると全ての方面から誰かし…

ぼーりょくさんせー

体罰は否定されるべき。 殴られないと理解しない奴は蹴飛ばされても理解しないから (実例:これ書いてる奴) 言葉でわからない奴は力でもわからない。 やった側が疲れる分損が大きい。 暴力は肯定されるべき。 暴力は正義。 というか正義こそ暴力。 まさか…

そういう日々

今週の通院日は終わったが今月は通院日が来週もある。 そして来月の通院日は(担当医の先生の都合上)一週早い。 ……なんか病院行く予定ばっかり。 そんな今日この頃の自分の潤いは『ラブライブ!』と『ビビッドレッド・オペレーション』です。 ……“ビビパン”っ…

謹賀新年 2013

新年あけましておめでとうございます