LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

2014-01-01から1年間の記事一覧

我に振り返る過去ありや 振り返らぬ我に未来ありや

昨日、 >明日、今年最後の日は平和で平穏で不安も懸念もストレスもない1日でありますように と祈った2014年最後の年だったけれども、どうだったろう……? 不安や懸念やストレスはそれなりにあったけども、とりあえず「今日の目標」はほぼ達成した……かな? 夜…

今年は今年 来年は来年

大晦日にかからない冬のコミックマーケットって、冬も3日制になってから何年ぶりなんだろう。 ……いや、実はそんなには珍しくない気もしたんですが。 5年くらい前だったっけ? そういう日程だったのは。 * とりあえず今月はっていうか今年は……歯医者に行った…

秋が来てそして冬だった

寒いミ 外気温が低いのはまぁこの時期こんなもんかなとも思うんですが、家の中で暖房入れてない部屋が室温10℃切ってるのがさすがに……。 一ヶ月ですっかり秋から冬になっちまいましたなぁ。 まだ雪は降ってませんけども。 * 年内の目標か……。 とりあえず歯医…

秋が来たので秋だった

っていうか月の末になると秋を通り越して冬みたいな感じになってきた今日この頃だったり。 「寒い秋」じゃなくて「それほど気温の低くない冬」なんですよな、空気の感じが……。 紅葉はここ数日で一気に進んで綺麗なんですけど。 ・ 今月はやることいっぱいあ…

今月も今月のように

今月も駆け抜けるように……というほどには早くは過ぎてないような気がするが、とまれ短いようで長く長いようで……といういつも通りの月だった。 大きな変化といえば今月から大学病院への通院がこれまでの2ヶ月に一度から3ヶ月に一度になったことか。 これで今…

夏の去らない夏はないが

嗚呼8月も終わりか……。短いようで長く長いようで……って、いや、やっぱ長かったな。 しみじみ長かった。うん。・そして暑かった……。 とか言ってたら月の末になって急に涼しくなりましたが。 昨日今日は暑さが戻ってましたけどもな。それでも夜になればクーラ…

一度は花

一応、今度の日曜日には日本三大花火大会の一つに数えられるものに行く予定なのですけれども。体力的に大丈夫なのか自分……という不安は尽きないミ ただでさえ今絶賛体調不調中ですしな……でも行ける機会があったら行きたかったんですよ……。 日曜日には元気に…

今年の夏は一度しかない

夏そのものが一度来たら二度と来なくていい、というのが自分の本音ですが、そういうわけにもいきませんわなあ。 7月最後の日の最高気温は33.3℃。 そして22時になってもまだ外は27℃。 ……夏は嫌いだ。 ・ 今月も先月に引き続き暑さでバテて体調不良を抱えたま…

いつもの半分

6月もこれで終わり。 ああ、いつもながら一年がもう半分終わったという気がしない……と毎年書いてるんだけど。 今月は第2週に入った頃からどうにも体調不調気味で、体調とそこから来る精神的不調でボロボロの月だった……。 病院に行くべきかどうかで延々と(そ…

人生行路 2

昨日の今日だがやはり不安が拭い切れないので一念発起(ちと意味が違うような気がするが)して病院に行った。 まあさしあたって異常はないけど完全に大丈夫とも言い切れないので三ヶ月後にまた検査しましょうということになった。 やれやれ一安心……という気分…

人生行路

前回の通院から一ヶ月経って次の通院日までは一ヶ月くらいの、ちょうど真ん中の時期だが、なんか心が休まらない。 通院日が二ヶ月に一度になったのはありがたい……ようで、結局不安になる要員が増えただけ、みたいな気が時々する。 「もし再発に繋がる何かが…

嗚呼麗しのビエネッタ

あれって今でも普通に売ってるんですかね? >森永ビエネッタ 実は日本原産ではない、ということを知ったのはずいぶん後のことでしたなぁ。 自分はこれを発売当初(1980年代中初期)に「クリスマスケーキ」として買ってもらって食べたのが最初なので、アイスと…

水無月には

約10日前>5月も下旬なのに今日も昨日も寒い。 >今日も昨日も朝から晩まで気温がほとんど変化しない上に最高で15℃にしかならない。 >この時期にヒーターが必要とは……。 って書いたのに、その直後から毎日暑くてしょうがなくなったミ 3日連続で30℃近いのは……

皐月には

5月も下旬なのに今日も昨日も寒い。 今日も昨日も朝から晩まで気温がほとんど変化しない上に最高で15℃にしかならない。 この時期にヒーターが必要とは……。 もちろん暑いよりはずっといいのだが。

そして櫻の季節は終わる

まあ、今月はとにかく「櫻」に尽きる。 毎年4月はそういうものです。 ……ただ、今年はあまりきれいな櫻を見に行けなかったような気はするけど。 まあ来年があるさ。 そう思えるようになっただけ今年はいい春。 ・ そんな今月の唯一……でもないやり残しといえば…

今年もまたサクラの季節

自分の住んでる地域でも今日櫻が開花した。 今年は雪がほとんど積もらないわりにはやたらと寒く、きっと去年よりは開花が遅れるに違いない……と思ってたけどほぼ去年通りの開花日に。 これで自分は退院後無事に三度めの櫻を見ることができたわけだ。 一言では…

最後の鎮魂歌

「ラストが別の意味で話題になった今期のTVアニメ」のうち『ウィザードバリスターズ』と『とある飛空士への恋歌』は観た。 まぁどっちもスケジュールが厳しかったんだな……ということがよく分かる回でしたの。 ウィザードバリスターズのシュールさはなんとい…

何もなくもなかった月

先月がとにかく忙しかったので今月は実に月の経過が緩やかに感じ……たかなぁ? まぁ今月は特に事もなしな月だった。 個人的には……。 * そう、まさか関東首都圏にあんなに雪が降るとはミ 雪国のはずのこっちにはほとんど雪が積もらなかったのに。 (今日今現…

雪なき次月

2月も半分以上終わったけどやっぱりほとんど雪が降らないし積もらない。 ことしは少雪もいいところだな−暖冬ではないけど−と日々思う今日このごろだけど関東は先週も今週も凄いことに。 どう考えても太平洋側と日本海側で気候が逆よね……。

雪なき初月

先年先月の時点で「来月は大変」ということは予定も予想もされてたんだけど、やっぱりその通りに大変だった、となると疲れもひとしおな一ヶ月。 一ヶ月が長かったな……。 月の中頃、これで山を越した……と思ったら即座に予想外の次の山が来たのが、一番キツか…

こんなもんといえばこんなもん

さあ新年だよ。 今年のってか今月の大変さを考えると頭が痛い・・・んだけど三ヶ日のうちは平和(の予定)だからまあいいや。 自分の住んでるとこでは初日の出どころか元日に太陽を見なかった−気象台の観測記録によれば2014.1/1の総日照時間0.2(つまり12分…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます