LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

2020-01-01から1年間の記事一覧

初めてではないが初めての年

あぁやっと今年も終わりなのか……と思う反面、ちっとも今日で物事の区切りがつく気がせず、大晦日感も年末感もない今日今頃です。 こんな年越しになるとは、今年の元日には想像もしませなんだ。 ・ ということでもはや書くこともない……というか”書く気分にな…

初めての領域の月

なんというかもう事ここに至っては何の言葉もない、という状況になったこの大晦日ですが、これは明日来月、そして来年に至る一歩の始めでしかないわけで。 もはや来る年が始まってよりが懸念されるしかない、という状態ですが、懸念したところでもうどうしよ…

初めてではなく3回目の月

先月に引き続き今月も満月で終わる月ですが、自分の住んでいるところでは夜空を見上げても雨雲が見えるだけです。 まあそんなものですよね。 今夜は月が見えれば月食が見えるはずでしたが、が…… まあそんなものですよね(悲 ・ 今月は、といえばアメリカ大統…

初めてではないが46年ぶりの月

ハロウィンの夜が満月なのは46年ぶりなのだとか。 更には今月はひと月の間に満月が2回見える月なので、珍しづくしですな。 ……後付けの知識に基づいたものでしかない、と言えばそれまで ですが、夜になって月が昇ったら外出ちゃ駄目、な雰囲気が……。 今夜はノ…

初めてでもなし初めてでもありな月の

嗚呼ほんとに月記のタイトルが苦しくなってきた……。 あと3回分もつというか思いつくのかこれ? ・ 9月になっても相変わらず記録級の猛暑-いやまぁそれは台風の影響によるフェーン現象のせいなんですが-で始まりはしても月の終わりになればちゃんときっちり…

初めてでもない月の

とりあえず生き延びられてよかったよかったという今日この日。 ……というのは大袈裟か。 状況がどんどんひどくなっていっている事自体は間違いないのでしょうけれども、懸念されたほどには酷くはならなかった、ということでよかったよかったでしょうか。 ……い…

初めてではないはずの月

もはや7/1がいつだったのだろうという気分の今日この日この時刻ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。 もはや事ここに至っては「来月どうなっていくんだこれ?」ということしかない今日この日この時刻ですが。 ……いやもうどうなるんだろうなんて考えても…

初めてということもないが初めてだらけの月

……なんかタイトル考えるのが辛くなってきた。 あと6回思いつくのかなこれ? 来年はもう少し類型を考えやすいものにしよう……。 * そういうことはともかく。 今月もまあ私的には平和だった。 いろいろ新しいことをしなければならなかったので、面倒……はそんな…

初めてから2年目の月

新型ウィルス禍の次は内戦の危機だった。 ……アメリカは今後どうなるんだ。 月の最後に来てこのようなことになるとは、アメリカ人のみならず世界中の誰も思わなかったことだろうな……。 何事もなければ「ああそういえば今月からが実質的な新元号2年目なんだよ…

初めての正念場の月

いや「この2週間が正念場」は先月だったような気はするんですけど。 この2週間が……って何回言ったんだっけ? って日々月日でしたからな……。 大方の予想通りこのようなっていうかそのような状況下で迎えた4月の最終日でしたが、これまた大方の予想通り「一ヶ…

初めての危機の月

いや、人類にとっては-近代いや現代に限っても-初めて、ということでもないのでしょうけれども。 でもここまで全世界的な規模で人類社会に“危機”が訪れたのは、やはり初めてでしょうね。 経済危機や疾病危機、それに“戦争” という形での危機は過去に幾度も…

初めての有事の月

ああ、今って有事なんだな……。 今月でこの国は完全に有事になったのだな……。 そういう思いでいっぱいの閏年閏日の今日今頃です。 本当に、なんでこんな事になってしまったのか……。 今、事ここに至っては、それを考えても、もうどうにもならないのでしょうけ…

改めて1年目

そういえばこれではてなダイアリーからはてなブログに移行して1年目なんですよな。 今年(2019年1月)からはてなダイアリーは はてなブログに移行します、と言われていたのをすっかり忘れていた、というのも、今ではいい思い出……かどうかはどうなんだろうっ…

二年目だけども初めての月

そういえばというか言うまでも考えるまでもなく令和の1月ってこれが最初なんですよな。 思えば平成はちゃんと(?)1月からあったというか始まってたからな……。 ……だからなんだ、と言われるとなんだろうなんですけれども。 ・ 元旦っていつだったっけ(31日…

謹賀新年 2020

新年あけましておめでとうございます。 いやもう1月2日ですが……。 めでたくもありめでたくもなし。 まあそういうものですよな。