LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

そは真祖なり

本名の方は命けた親曰く「ヴェトナム戦争終結の歳に生まれた」ところから、なんだそうですけど。

でも同じ名前の歴史学者の人がいる(いた)ので、元々の由来はそっちからなのかな、と思ったり。


子供の頃は珍しい名前だと思ってたんですけど、同じ名前の作家や研究者の人が結構いるので、そんなに希少な名前ではないようです。


……なんか残念。

 ・

HNの方はメインのHNは実は「両親の名前を混ぜて割っただけ」という実に安直なHNなんですが(ホント安直だな……)それ以外にいくつか持ってるのはどれも人につけていただいた名前で、はてなで使ってる名義は はてなダイアリーでブログ書いてた方(今ははてなのアカウントは少なくともそのHNは凍結していらっしゃるみたいです)に頂いたものなんですが、その人は今はどこでどうされてるやら。



同じHNを使い続けていれば、いつかどこかで「あぁ、あの時のあの人か」と見つけてもらえるのかな、と今でも思っていますが……。



いずれにしても人に頂いた名前は大切にしていきたいもので。


とりあえず、いずれのHNもネットで活動しなくなるその日までは、使い続けてる(名乗り続けてる)とは思いますが……良くも悪くも「名は誉を表す」ものでありたいもので。





今週のお題「名前」