LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

戦車道のある生活

 月刊モデルグラフィックス誌の特集がまたも『ガールズ&パンツァー』だった。

 ……あれ3ヶ月前にも特集号やってなかったっけか。


 この分だとまた三ヶ月後に特集号やってそうだな。

 ・

 ここ最近(と、書いたたけどもう20年〜いや25年くらい?)の同誌ではまずなかった、
「ほとんど改造もしてないし超絶技巧ディテールアップも超絶技巧塗装もしてない戦車の模型」
が特集の主流作例なのが新鮮というか物珍しいというか。


 まあ、初心者向け企画だとこうでないとな……。


 ガルパンで一気に勃興した
「これまで戦車の模型なんか全く作ったことのない全くのド素人」
の読者を掴むには、これでこそ、だろう。

 前回の特集ですらまだ
「全くのビギナーにはこれでもまた敷居とレベルが高すぎる」
感じだったから、ちゃんと? 読者の反響に答えてるってことですかね。

 ・

 思えばこの25年くらい、模型雑誌の作例って、ことスケールモデルに至っては、

「絶対に初心者はこうは作れない」

ものばかりですもんな。


 いゃまぁ、その「読者レベルではまず作れない」超絶技巧の作品群が掲載されているのが、模型雑誌、特にモデルグラフィックス誌の特色、というか“売り”だったかとは思うんですけど。


 
 ……本当の意味で恐ろしいのは、実のところ自分の作ったものが雑誌に載ることはないが、雑誌の超絶技巧の作例なんか足元にも及ばない、というレベルの超々超絶技巧の作り手が、人知れずたくさんいるってことですけれどもミ

 Webの普及でそういう人達の作品が以前に比べると衆目につくようにはなって来たけれども、「インターネットとか言うのは難しくてわからん」というタイプの人って特に高年齢層に結構いたりするし……。


 日本の模型製作技術者層の実態はどのようなものなのか?

 誰か真面目に調べないかな。

 ・

 それはさておき、せっかく模型雑誌で特集記事を組むのであれば、

*ディオラマで第*話のあのシーンを完全再現
*1/700キット改造 学園艦

とかやるのではと思っていたんですが。


 そういうのは今後やるのか……?


 あと、今「1/35 大洗戦車道部員セット」とか出したら、それこそ本当に飛ぶ勢いで売れると思うんですが、未だどこからも出ませんよな。


 そういうのは今後春くらいから一気に出るんだろうか?