LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

そうして普通の30日

 新しい元号も定着して……きたを通り越して意識されなくなってしまった感すらあった今月でしたが。

 

 個人的には今月はやたら公的書類を書いて印鑑捺して……という月だったので、先月以上にというか元号が替わった先月よりもむしろ新元号を意識した月でしたが。

 

 ……でもなんか世間的には はや一ヶ月目にしてほとんど話題にならなくなっているような。

 いや先日「令和最初の台風が……」とか言っていましたけどね。

 

 

 ……なんだその“令和最初の台風”って……。

 

 いやそりゃそうなんでしょうけど。

 

 ・

 

 個人的にはもう毎週毎日ひたすら忙しい-特に最後の今日がまた-一ヶ月でしたが、世間的にも事件事故や世界情勢の動きが多く、あまり平穏とはいい難い感じでしたな。

 日本の政界とマスメディアは既に選挙モードに突入してますし。

 

……でもまあ今月の世界情勢といえば最後の最後にいきなり来た米朝会見に尽きてそれに終わるんでしょうけれども。

  あれ絶対前々から綿密に仕込んでたと思うんですが、公式には「SNSで思いつきで提言してその場で決まった」扱いなんだよな……。

 

 あれが本当に即興で本当に公式発表の通りに進められたのなら、もう国際政治はみんなSNSでやればいいのに。

 

 ……果たして世界人類の中でどのくらいの人が「本当にいきなり決まった」と信じているのか、どこかで統計を取って調査して欲しいものです。

 

 ・

 

 ともあれこれで今年も半分終わりで。

 残る半分も平穏でありたい。

 

 

 ……いや自分は何よりもまず明日が大変なんですが。

 月の初日から……。