LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

そのように最後で最初の年

 そうしてかくして大晦日

 

 ……昨日、今月の月記として

>今年もようやく最後の……というにはまだあと1日、23時間ほどあるわけだけども。

>とりあえず今月は平穏に終わりそうで何よりです。 近年稀に見る暖冬傾向で、この時期にしてはなんとも暖かかったし……

とか書いたんですけど、ここに来てこの日に来て大晦日のそれも「1年もあと12時間……」という段になって大ニュースという。

 太平洋側はまさかの暖かさだったそうなのですが、自分の住んでる地域は急転直下の真冬に突入してしまいましたし。

 いや天気予報のとおりではあるのですけれども、この今日よりの荒天は……。

 

 かの一件の方は、まあ自分には直接的-多分間接的にも-には全く関係はないので、「不謹慎だが面白いのでもっとやれ」くらいのものでしかないのですが、しかし、これ年明けて官公庁動き出したら大騒ぎだろうな……。

 今は「あ、とりあえず今日は大晦日だし年末年始ですので年が明けてからってことで」みたいな流れですけれど。

 

 ……年が明けたら「あ、そういえばそういうこともありましたね……」みたいな流れになっていたら笑う。

 

 いや笑っている場合じゃないか。

 

 *

 

 そんなこんなで最後の日まで最後の日にもフェイントみたいに「……え?」な事件の起こる、まことなんともな2019年でございましたな。

 

 本来なら? 今年は近代日本始まって以来の

天皇陛下崩御に拠らない皇位継承そして改元

という、歴史的な事象の起きた年であったのに……。

 

 言ってはなんですけど改元即位式もなんというかこうグダグダ感が漂っていてどうにも。

 

 改元は大型連休に埋もれてしまうし即位の礼は天災が直撃した最中の時期に重なってしまいましたし。

 

 見方を変えればそんな大変な中でも無事に終えることができた、ということになるのやもしれませんが。

 

 ・

 

 それ以外で、となると本番を来年に控えているのにオリンピック関係は「これなんでこんなに次から次へと問題起きるんだ……と、もう流石に新たな問題は……え、またかよ……」の連続でしたし(よく中止にならないよなあこれ)、まあなんと天災の多かったことで……。

 

 それでも惰性とそれ以外の何かで社会は進んでいきましたけれども。

 

 でも正直よく今年を乗り切ったよな、うちの国……。

 

 ・

 

 翻って個人的には昨年から続く諸々の忙しさと降って湧いた新たな忙しさでもう……

 

 いや終わってしまうと「あぁそういえば今年そういう事もあったなぁ」くらいのものなんですれどもね。

 こなしていけばこなせるものなんだな、何事も……。

 

 でもあまり自身の自信に繋がった気はしません。

 

 精神的なものの他には秋から初冬にかけてどうにも体調が悪かったのが気になるところです。

 

 まあ年明けには定期検診もあるしそれで……

 

 

 何事もありませんように(祈

 

 *

 

 とまれ今年も世界情勢的には平和裏に過ぎようとしているようで、それだけは何よりです。

 

 社会的政治的には来年が平穏無事に過ぎてくれる気がしませんが、これが気の迷いでありますように。

 

 

 一年後も平和で平穏だったと締めくくれることを切に願う、最後で最初の年の終わりです。

 

 えぇ。