LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

8月が終われば夏も終わるよね、少なくとも真夏は終わりだよね、っていう月

 今日8/31の中で何回マスメディアの中で「平成最後の夏が終わりました」っていうフレーズを聞いたんだろうか。

 なんかみんな「平成最後の夏」に特別な意味をもたせすぎなのでは……。


 というか、暦の上とか季節区分とかそういうのはともかくとして、全然「夏が終わった」なんて気分も天候もねぇだろっていう。


 敢えて言っても「真夏が終わりました」っていう程度ですよな。

 

 まあそういう気分になる、平成最後の8月の終わりの日です。


 いや「マスメディアがそう言っているだけだろ」と言われると、それまでですけど。

 *

 で、しかしまあ今月も先月に引き続き猛暑……だったんですけど月の後半には「少なくとも真夏は過ぎたんかねえ」という感じにはなっていましたけど。

 暑いことには変わりませんが、「さあ今日はどこが40℃を超えた地点になるか競争だ!」みたいな“猛暑を競うデスレース”ではなくなっては来たかな、とは。


 そのかわり(?)今度は梅雨みたいな天候になりましたけれどもね……。


 先月から続く猛暑、というか熱波のせいで、雨がもう全然降らず、方々で庭木や立ち木の葉が枯れて落ちていく、こんなに真夏なのに落ち葉で道路や地面が覆われていくのは何故……という日々が続いていたのに、今度は毎日雨が降り続けてもう*日太陽なんか見てない、湿度が高すぎて洗濯物が全然乾かない−というかそれ以前に洗濯物が外に干せないし−という日々に……。

 一応気象学的にはこれ秋雨前線による秋雨なんだそうですが、どこにも秋雨感がありませんな。

 っていうかこれ梅雨だろう? 的な。


 真夏が過ぎて夏が終わったら梅雨……って、梅雨が二回もあるのかよっていう。

 夏が始まっても梅雨夏が終わっても梅雨。


 ……何かのイヤガラセかorz


 雨が全く降らないか雨しか降らないかどちらかしかないのか。
 なんなんだこの極端な天気……。

 *

 と、まあ私的に大変で天候はこれで、という“いいことのなにもない月”だった今年の8月ですが、その分来月は……


 いやいろいろと大変そうですけどな。


 天候だけは穏やかであってほしい……。


 あまり期待はできなさそうですけど。