LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

今年がどんな一年になるか、なんて年の始めにはわかりようもないよね、っていう年

去年も「この10年来最大の変化があった年だった」と書いているんですが、今年もそうだった。
というか去年の何倍も「この10年来、2011年以来最大の変化があった……」年だった。
それも一年を通じて。


いやまあ多少はわかっていた……というか覚悟はあった、という気はするのですが。


……ですが、いや、わかってもいなかったし覚悟もなかったな、やっぱり。


こんな一年になるとはなぁ、という一年でしたが、そういう意味では年内に終わったわけでもなく、まだ続くんですよね、しばらく。

まあそういうものだと思うしかない。

去年が「戦争にならなくてよかった、という年」であった以上に今年は「戦争にならなくてよかった」年、というところだった……と思うんですがむしろ「来年が戦争になりそうな要因を積み上げた年」であったような……。


というか今年一年で確実に世界の平和って失われましたよな。


少なくとも来年いっぱいくらいは、表面的なものだけでも平和であって欲しいものですが。

とりあえずこの一瞬だけでも平和で平穏なのがありがたい。


それだけはしみじみと思う、そういう大晦日の夜です。