LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

10年後からの最初の月

 3月の最後の日に櫻がほぼ満開になっているなんて……という今年の今日今頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 自分の住んでいる地域は今年は異例の早さで櫻が開花してあっという間にほぼ満開に。

 

 そういえばニュースで福島三春の滝櫻も既に咲き揃っていると伝えていましたっけ。

 

 今年の3月は全国的に気温が高かったからなのだそうですが、櫻に浮かされる中になにやら不安の漂うところではありますよな……。

 

 いずれにしても今週末、来月4月最初の土日は各地の櫻の名所が大いに賑わうことでしょう。

 

 この情勢下で……。

 

 ・

 

「あの大震災と原発事故からもう10年……」に尽きるはずであったのがそれどころではない、という今月でしたが。

 2ヶ月連続で大きな地震が来るとは……。

 

 それ以上に月末になって以降は新型コロナウィルスの感染拡大の方が深刻でもうそれ以外のことを気にしている余裕がない、という情勢になってきましたけれども。

 

 緊急事態宣言解除ってなんだったんでしょうな……。

 

 

 ホントなんだったんだろ。

 

 ・

 

 個人的には若干の不安こそあれども平和に平穏に過ごしておりましたが、社会的には来月どうなるんだろうと思うとなんともです。

 

 ともかくも「来月もまた大きな地震が来た」だけはなんとしてもやめて欲しいところですね。

 

 いや、切実に……。