LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

10年後への回想の月

 気温も高くはなく湿度も高くはない、嗚呼爽やかな5月……なんですけれども今日は5月の最後の日だぞ、というこの。

 

 月の半ばのほうがよっぽど気温高かった(湿度も……)というのはなんなんですかね。

 涼しく気持ちよくなったのでそれ自体はそれでいいのですが、これは一体……。

 

 とはいえ先週くらいまでは「これもう梅雨だろ、まだ5月の半ばなのにいったいどうなってるんだ」とか言っていたりしたわけで、「5月なのにもう梅雨」を回避できたというのであれば、それはなによりなのですが……。

 

 一ヶ月早く梅雨になって一ヶ月長く梅雨が続く、とかになったらどうしよう、と不安になっていたところでしたが、それはなさそうです。

 

 ……いやまだわかりませんけど。

 

 *

 

 もはやオリンピックも新型コロナ対策もグダグダもいいところの我が国ですが、それでもワクチンの接種はそれなりには進んでいるし、感染拡大の状況も先月に懸念された程には酷くならなかった……のは、よかったよかった……と言っていいんですかね。

 

 ちっともよくはない気がするんですが、でも世の中それなり以上に平和には廻っているんですよな……。 

 

 非常時と言ってもこんなものなんだろうか。

 

 *

 

 来月もこんなふうに「ちっともマトモに廻らないが、破綻はしない」ということで続いていくのですかね。

 

 それならそれでいいかもしれない、と思い切るにはなんともな、涼しい5月の最後の夜です。