LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

初めてではないが46年ぶりの月

 ハロウィンの夜が満月なのは46年ぶりなのだとか。

 更には今月はひと月の間に満月が2回見える月なので、珍しづくしですな。

 

 ……後付けの知識に基づいたものでしかない、と言えばそれまで ですが、夜になって月が昇ったら外出ちゃ駄目、な雰囲気が……。

 

 今夜はノックされてもドアは開けません。

 窓から外も覗かないでおこう。

 うん。

 

 *

 

 という月の最期の日になりましたが、今月もまぁ世界的にも社会的にもいろいろと……。

 

 トランプ大統領の再選の目が減少してきたけどむしろ事態がもっとややこしくなりそうだ、とか、欧州は本格的な冬の到来を待たずしてヤバそう、とか、月の最後の日にしてエーゲ海で地上に被害が出るような津波が発生するレベルの地震が、とかショーン・コネリーが亡くなるとか、まあ本当にいろいろと……。

 

 平穏には程遠い月でしたな。

 いやまぁそれは今年はずっとそうなんですけど。

 

 日本に関して言えば、今年今月は各地で大被害続出となるような台風がガンガン襲来してきたりはしなかった、ということで、それはなによりでしたが。 

 

 日中街を、特に週末休日祝日に歩いていると随分と人の出が多くて、あ、今年、特に昨冬が終わって以来はじめてだなこういうの、やっと「普通」に戻った・?のか……な……というところではあります。

 

 個人的には、なぜ今月こんなに「夕陽を見に行く」ことに熱中していたのだろう、とか、PCの調子が本格的にヤバく、というかマズくなってきたんだけど買い替え計画ほぼ全く進めてない、とか、自転車(電動自転車)もそろそろ……なんだけどやはり(以下同)とか、まあそれなりにいろいろあったのですが、まあ、平穏でしたな。

 

 ……こうであってほしいというかこうであるべきだよなぁというか。

 

 来月もこうであって欲しいものです。

 切実に。