LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

初めてから2年目の月

 新型ウィルス禍の次は内戦の危機だった。

 

 ……アメリカは今後どうなるんだ。 

 

 月の最後に来てこのようなことになるとは、アメリカ人のみならず世界中の誰も思わなかったことだろうな……。

 

 

 何事もなければ「ああそういえば今月からが実質的な新元号2年目なんだよなあ」くらいしかない月だったはずなんですが、もうそんな「世界がこうなる前」のことが思い出せない……

 

 そんな20年で2年な5月の終わりの今日今頃。

 

 日本にだけ限ってみれば、ようやくアルコール消毒剤も使い捨てマスクも店頭にそれなりに並ぶようになって、緊急事態宣言も解除、社会的自粛も解かれて前のような日常が……というところだったはずなのですけれど。

 

 日本もこれもしかして来月また感染拡大が……? という懸念が出てきているし……。

 

 

 まだまだ「苦難の2020年にして2年」は続くんだろうか。

 

 今年はあと半分残っているのに……。