LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

皇帝のいた夏

 始まった時は真夏だが、終わる時には初秋な月だった。



 いや本当に。

 ・

 伝統的な暦の上だとお盆、つまりは8月の半ばを過ぎれば暑さのピークも過ぎて涼しくなっていくことになってるんですが、「なわけねーだろ」という気候になって久しいこの頃(もうこの四半世紀くらいは……)、8月の末で夜であれば特にクーラーも要らずに過ごせて寝れるようになっているとは、月が始まった日には思いもしませなんだ。


 こんな年もあるんだなぁ……いや、これが標準になってもらいたいところですけれども。


 ……ただ、この流れで行くと、今度は10月の下旬には早々と冬のような気候になり、11月の半ばには雪が降って積もっている……などということになるのでは、とも。

 それはそれで困るし嫌だな……。

 ・

 とまれ、来月も公私ともに平穏で平和な月でありますように(願