LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

使いたいときには券はなし

 さて9月だ!


 ……いやだからってなんということもない訳だが。

 ・

 先月は「今月は平和だな、と思ったら月の最後に大事件が起きる」ということもなく平穏に終わったな……と思ったら月が変わった初日に大ニュースだった。


 大ニュース、というような大ニュースなのか? あれ? というのはあるにしても。



 2020年東京オリンピックって開催までにきっとあと1つか2つくらいはまたアホらしくバカバカしくも深刻な問題が起きる、んだろうな……。

 もう既に各所で散々書かれていることだが、
「なぜ日本はこの前の戦争に負けたのか」
がこのオリンピックに関する諸問題とその経過を見てるとよくわかる。


 そして、「日本人が日本人のために行うプロジェクト」は、有責任(「無責任」の反対語って「有責任」でいいのかいな?)を前提にすると立案されないというのがよくわかる。


 ただ、別の意味で、
「こりゃみんなオリンピックをやりたがるわけだわ」
というのも。

 オリンピックって金のなる木、というかいくらでもカネの湧き出す無限の壺なんだな……。

 そのカネは基本的には自分のカネではない、のだから尚更。

 *

 タリーズでよくコーヒー豆を買う(うちの家族はインスタント飲まない人たちなので)ので当然ポイント2倍の日を狙って買うわけだが。


 この前めでたくスタンプカードが一枚満了になったので、やった¥1,000割引券ゲットだぜ……と思ったのだが今日財布を整理してたら貰ったはずの割引券がない(…


 どうも間違って捨てたらしい(…


 あぁ、¥1,000が……(涙

 ・

 ……いや、それはあくまで割引券であって、現金を¥1,000無駄にしたわけではないのだけれども。


 しかしこういう時のショックはデカい。

 ものすごくデカい。


 嗚呼、なんて勿体無い……(悲