LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

ようやく1年

 退院以来今日でまる1年。

 長かったやら短かったやら。


 1年経って、自転車に乗ってある程度遠くまでは出歩けるようになったし、普通に歩くことには不自由はなくなった。床から立ち上がるときに何かにしがみついたり介助したりしてもらわなくても一人で立てるようになったし、そもそも床に座っていることができるようになりましたしな(退院当初は無理だった)。
 ただ、足は組めるようにはなったもののまだ正座がきちんとできないんですが・・・。

 退院後しばらくは寝てる時以外はギプスが必要だったけれども、それもコルセットで済むようになったし。


 ・・・でもまだ走ったり飛んだり跳ねたりは出来ないし、足先に軽いしびれが残る。

 整形外科の担当医の先生の話だと、これらは場合によっては一生元には戻らないかもしれない、ということではあったけど。


 でも自転車に乗れるのであればさしあたって問題は・・・ない・・・と言っていいのやら。

 ・

 とまれ、1年経過の時点では自分は大丈夫だった。


 2年後も3年後も・・・そして5年後も10年後も大丈夫でありたいもので。