LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

金と塔の月

 さて5月も終わる。


 毎年のことだけど5月というのは大型連休の狭間に始まるのでどうにも1日が月初めという気分にならない。


 ・・・大型連休の狭間に始まるのは今年に限ったことではないはずなんだが(というか自分が生まれたときから既にそうな筈…)、でもなんか毎年思うし、今年は特にそう思う。


 去年はずーっと病院のベッドの上で日時月の間隔がよくわからなくなってくる生活してたので、あまり気にはならんかったんだけども・・・。

 ・

 とりあえず今月は金環日蝕東京スカイツリー開業、かな?


 前者はともかく後者は自分にはあまり関係なかったといえばなかったけども。


 金環には見えずとも日蝕はしっかり観測はできたから、まあ、いいか。
 いいことにしておこう。



 ・・・しかし体感的には日蝕って今月の初め頃にあったような気分がする。

 まだ10日しか経っていないのに・・・って一ヶ月の1/3も前ならもうかなり前か。