LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

スーパースペシャルネットワークポリス

 ポリス、と言っても「警察」の意味ではなく。

 ・

 かのあずまんこと東浩紀氏(どうでもいいけど自分には最近のこの人は
結婚して娘さんが生まれて「CLANNAD」にハマってたのでそこから名前を
つけて今は「平成仮面ライダー」が人生の全てになった人、という印象しか。
・・・凄い失礼且つ偏った人間像だ・・・)が「朝まで生テレビ」にて
「ネットがあれば政治家いらない」
と「SNS直接民主制」を提案したとか。

 あー、「さて誰が最初にやるか」と囁かれていた事を最初にやった
のはこの人だったか・・・というのが第1感想なんですが、とりあえず
結論と言うか第1印象から言うなら

 そ ん な の は 絶 対 に 嫌 だ

以外ありえない罠。

 ・

 いゃだって、これはTVを観ていて聞いた中で「ポカーン(AA略」と
しなかった人のうちのほぼ全てが思ったと思うんですが、

 2 ち ゃ ん ね る の ノ リ で 動 く 現 実 政 治

なんて絶対に嫌です。

 そんなの嫌に決まってるぢゃん!


 いや、SNS2ちゃんねるとは違うだろ、とか、
「国政レベルは流石に無理」と本人も言っていただろ、とか
自分で自分のまずもっての荒っぽ過ぎる感想(というか、第1印象)に
ツッコむところはあるんだけども。

 ・・・でも少なくとも2ちゃんねるmixiを見ている限り、
SNS直接民主制」などというものを実際に導入したら、

 1日目で韓国と戦争

 2日目で北朝鮮と戦争

 3日目で大陸中国と戦争

 4日目でオーストラリアと戦争

 5日目でロシアと戦争

 6日目でアメリカと戦争

 7日目:国がなくなってるのでありません

以外の結末には至らないと自信を持って言えます。

 国政レベルで導入したりした日には。

 ・

 アイディアとしては非常に面白いと思うのですけれどもね。

「みんなが一度は考えたけど一度でやめた」

ものだよなそれ、という感じですが・・・。


「じゃあ現実のこの行き詰った近代政治システムをどうする訳?」
と訊かれるとそれはそれで困るんですが、何であれ

 
 2 ち ゃ ん ね る の ノ リ で 動 く 現 実 政 治

は勘弁ですな。激しく。