LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

去年のように始まって 来年のように終わってゆく

 2015年最初の月もこれにて……。


 体感的に実に長いひと月だった。
 特に何かあったわけでもないんですけども。


 寒かったな……ということだけが記憶に残りましたな。えぇ。


 ……でも来月も今月と同じくらいには寒いんだろうなぁ、きっと。

 *

 自分個人の世界の外を眺めてみれば、月の末になっていきなりの大国際問題が発生したわけですけども。


 ……わけですけども、そうは言っても日本に暮らすほとんどの人−自分も含めて−にとっては「ニュースのネタ」が一つ増えた」「Web上での論争(言い争い、もしくは誹謗中傷合戦)が一つ増えた」あるいは「画像コラージュのいいネタが揚がった」という程度のことでしかないってのが実情ですよな。



 いやその言い方どうよっていうかそんな認識でいいわけねぇだろってのはそうなんですけど。

 ・

 それよりは「『艦隊これくしょん』というコンテンツ(嗚呼失笑モノの形容だなこれ)がTVアニメ版が1話放映される毎に大きく揺さぶられている件」とか(そんな大層なものか? というのはともかく)、「『アイドルマスターシンデレラガールズ』が覇権を握ったかな……」とか(異論はありましょうがまぁとりあえず)とか、あとは……なんだろう、とまれそういった事象のほうが重要やも。


 なお、個人的には今季のTVアニメーションは『アブソリュート・デュオ』があればまぁいいかな……的に。


 え、お前あれのどこにそんな評価点があると思ってんの? とか言われそうですが、いいではありませぬか。
(誰に言ってるやら)



 ……『アブソリュート・デュオ』を、というかこの作品のとあるキャラ2名を毎回観てて、
「んー、なんかこの画のこの感じに見覚えが
 ……ぶっちゃけこの風船胸の描き方を、遠い過去に何処かで観たような……。
 なんだったっけ?」
と毎度毎度思っていたんですが、つい先日、
「あ、これ『プレゼンス』っていうエロゲーのOPの、あるキャラの風船胸の揺らし方と似てるんだ」
ということに思い当たりました。


 ……OP観直してみたら特段に「似ている!」ということもなく、単に類似記憶を脳内で勝手に生成しただけ、というところでしたが(もしかしたら作画を手がけた人が同じなのかな…とも思いましたが確認できず)、とまれ『プレゼンス』のOPは曲、動画共に傑作ですよな。



 かようにしょうもない日々を送ったのが、自分にとってのこの月です。

 えぇ。