LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

長い前だが長かった月

 先月の日記……いや月記で
>これで明日になって8月になったら、いきなり「梅雨明けしました」ということになったらどうしよう
と書いたのですが、その通り8/1になったら梅雨明けしたということになりました。


 ……自分の
「〜〜となったらどうしよう」と書くと近日中にその通りになる
というジンクスは健在です。えぇ。

 ・

 ……しかし梅雨明け宣言が出たら出たで今度はあまり真夏らしくない日々が続くことに。

 関東地方のように「一ヶ月のうち9割が「晴れではない」日だった」というところまではいきませんでしたが、35℃超えの猛暑の日は数える程もなく(これ自体はいいことなんですけどもね)、快晴の日は少なく、雨が多い……という。


 更には、元来極端に夏が暑い地方ではないにしても、ここ10年くらいの間にはまずありえない、
「夜クーラーをかけなくても眠れる夜」
が何回もあったという、例年ありえない8月に。


 というか、昨日今日は「日中でもクーラーがなくてもじゅうぶん過ごせる」という、正にここ何年来ありえない日でしたからな……。

 今日なんか10月並みだったとか。


 10月並みの気候の8/31!

 どういう天気なんだ。

 ・

 いやもちろん暑さが苦手で毎年毎年「夏なんか来なきゃいいのに……」と思っている自分としては、望むべき天候なのですが。


 ……なのですが、これはいくらなんでも変だよな……。

 ありえない、という言葉がぴったりです。

 ・

 一体来月はどうなってるんですかね。


 一部の予測にあるような、「9月のほうが8月より暑い、真夏のような月だった」というのは、勘弁して欲しいのですけれども……。