LPit-Xのどうということもない記録

益体もないことのみが綴られる予定。

カボチャが灯り笑う月

 いつの間にかハロウィンが完全に定着していることになっているのな、この国。


 にしても今年はNHKがやたら採り上げるし、これまでよりもなお一層盛り上げているような感じが。
 今年は週末に当たったから一気に盛り上げたい盛り上がりたい、ってことなんかな。

 ・

 自分の住んでる日本海側の都市でも駅や繁華街や仮装した人を例年になく見かけた。


 ……セ*ラ*戦士(これ全然伏せ字になんないな)の格好した一団が街角を歩いてる、なんて光景をこの街で見るとはミ


 ということで今年はハロウィンが熱い。


 多分。

 *

 で、まぁ今月は世界も日本も平和に過ぎたと思うんだすが、今月って……今月って……何があったっけ……?(ヲィ


 シリア情勢始め世界情勢も不穏だし日本の景気もやっぱり未来がなさそう、とかはあるにしても、まぁ平穏で平和であったと思うんだけど、どんなもんだろ。


 ……と、
「渋谷のトルコ大使館前で在日トルコ系トルコ人クルドトルコ人の衝突事件発生」
があったっけか。


 国際問題にしたくないという政府の配慮か、メディアでの扱いが妙に小さかったけど、あれ、21世紀日本史にとっては大事件で、戦後史の重要なエポックだよな……。

 少なくとも「今後移民として外国人をどんどん受け入れるかどうか」に関して日本人の意識に重大な影響を与えたと思うんですけど、あの事件。

 ・

 だがしかし、とまれ全体としてみれば事件事故が続発ということも天災が続発ということもなく、平和で平穏に過ぎていった月だった、とは思うんですけど。

 少なくとも先月や先々月に比べればずっと……。


 個人的にもそこそこ平和で平穏でしたし。



 今年は冬の訪れが早いと囁かれる今日この頃、10月の時点で既にそれを感じさせる気候だが(特に今日はやたら寒い)、果たして今年は来月中に雪は降るのか積もるのか。


 
 なんであれ祈る。
 来月も公私共に平穏で平和な月であることを……。




 個人的には来月はまた来月いろいろありますけど。主に病院関係が。